【墓石移設事例】(お墓のお引っ越し)遠方の山間部の墓地より、当苑の一般墓地(4㎡区画)へ、墓石一式&付属品、墓誌、置灯籠等(主に黒御影石の部分)を移設(お墓のお引越し)した墓所です。
旧墓所の外柵や基礎コンクリート等は、閉眼供養(魂抜き、抜魂式、お性根抜き)を執り行った後、解体撤去し(残材等は産業廃棄物として適正に処理致します)、新たなデザインの外柵を、当苑に新設。
新設した外柵に、洗浄した移設部材を、強力な耐震ボンド(エポキシ系2液反応硬化型セラミックボンド、変成シリコン系弾性耐震ボンド)等を使用して、再設置させて頂きました。
旧墓所に御納骨されていたお骨は、管轄役所にて、事前に「改葬許可」を受けた上で、当苑に改葬させて頂きました。
旧墓所が、遠方且つ山間部の墓地にあった為、墓参も大変だったそうですが、飛躍的に墓参が便利で楽になったと、大変喜んで頂きました。
墓石の移設工事&改葬(お墓のお引越し)、墓所の解体撤去工事(墓じまい)、その他各種墓所墓石工事の、現地調査&お見積りは無料ですので、お気軽に御用命下さい。

・施工場所/みなし墓地(野墓地、共同墓地)⇒日光・杉並木墓苑
・墓地寸法/間口1.8×奥行2.2m=3.96㎡
・施工種類/墓石移設(お墓のお引っ越し)、外柵新設、遺骨改葬
・使用石種/外柵⇒中国・福建省産【G623】