日光・杉並木墓苑での、生前墓(寿陵、逆修墓)の墓石建立事例日光・杉並木墓苑での、生前墓(寿陵、逆修墓)の墓石建立事例です。
近年では、『終活』の一環として、「寿陵」(じゅりょう)や「逆修墓」等と呼ばれる「生前墓」を、より若い世代の方々が、積極的に建立されるケースが、年々増えてきております。

自分達が若くて元気な内に、自分達の気に入った場所に、自分達で選んだお墓を建てることにより、「安心感」や「安堵感」等も得られるようです。

実際に、生前墓を建立されたお客様からは、「なんだかホッとしました」「お陰様で安心する事ができました」「心の安らぎを感じ、心穏やかに人生を歩んで行けるようになりました」「長年の心配事が解消されました」「将来の大きな不安が解消できて良かった」「家族の絆がより深まりました」「一歩足を踏み出してみて、本当に良かった」「こんな事なら、もっと早く相談すればよかった」等々のお声を頂戴しております。

又、生前墓を建立されたお客様からは、お子様やお孫さん等の後継者に「迷惑や面倒をかけたくない」「精神的にも経済的にも、負担をかけたくない」等という、配慮や優しさの心を感じる言葉や、「自分達の事は、自分達で責任を持って準備し、自分達の手で完結したい」等々というお声も耳に致します。
「寿陵」や「逆修墓」等と呼ばれる、「生前墓」を建立することは、古くは秦の始皇帝にはじまり、歴代の皇帝が。

又、日本では、聖徳太子や歴代の天皇(上皇、上皇后両陛下のお墓も、既に建設が始まっております)、多くの芸能人や著名人等も、生前墓を建立しています。
生前に、自分達の死後の仏事を予め修め、冥福を祈ることは、仏教的には「逆修」(ぎゃくしゅう)と呼ばれ、特に徳が高い善行とされ、死後に行うよりも、遥かに徳が高いとされており、長寿、子孫繁栄、家庭円満、家業繁栄等をもたらすとされております。

又、墓地、墓石、仏壇、仏具、家系図等は、「祭祀財産」とされ、相続税が課税されない「相続税の非課税財産」となっており、相続税がかかりませんし、生前にお墓(墓地、墓石等)を購入しておけば、課税対象となる現金が減る為、相続税の節税対策にもなります。

使用石種は、インド産御影石【M10】。
輸入石材の中でも、比較的高品質(高耐久、高耐候、高硬度、高光沢、低吸水 等)な石種が多い、インド産御影石を使用して、墓石を建立されるお客様も増えてきております。

インド産御影石【M10】は、インドのテランガーナ州から産出される御影石で、1995年頃から、本格的に産出が開始されたと言われております。一見、「グレー系」や「黒系」に見えますが、よく見ると、黒、薄緑、白等の鉱物が混ざっている「中間色」の石種です。この色味系統のインド産中間色の石種としては、比較的リーズナブルな価格で、生産量が豊富な事も有り、人気の石種で、使用量もトップクラスです。

インド産御影石の特長である、「高耐久、高耐候、高硬度、高光沢、低吸水」等の性質を備えており、特に硬度が高く(硬い)、吸水率が低い(水を吸いづらい)石種です。(硬度が高く、吸水率が低いということは、耐久性や耐候性の高さに繋がります)

弊社では、国産銘石は勿論、インド、中国、南アフリカ、北欧産等の輸入石材を使用した建墓も、延べ数千件手掛けてきております。

こちらの生前墓(寿陵、逆修墓)の墓石(竿石、棹石、仏石、軸石、トボ石)には、お客様の御要望を受け、「スズラン」と「水仙」の彫刻(彫り込み)と共に、童謡「この道」(作詞/北原白秋、作曲/山田耕筰)の歌詞(全4番中の1~3番まで)を彫刻させて頂きました。

歌詞や楽曲は、著作権法上の「著作物」になります。
曲(歌)の詩(歌詞)を、歌碑等(今回は墓石に彫刻)にするという行為は、著作物である詩(歌詞)を、石(墓石)という支持物に、有形的に再製する行為となり、これは「著作物の複製」にあたる為、著作権の保護期間内であれば、著作権者(作詞者、「日本音楽著作権協会」(JASRAC)等)の許諾が必要となりますが、本件の場合は、「歌詞、楽曲の著作権」及び「著作者人格権」共に消滅しており、著作権者の許諾が不要な為、お客様の御要望通りに、歌詞を墓石に彫刻させて頂きました。
(尚、今回は念の為、音楽の著作権の管理団体である、「日本音楽著作権協会」(JASRAC)の作品著作権データベース検索サービス「J-WID」でも、著作権が消滅している事(パブリックドメイン、P.D.作品)を事前に確認致しております)

お客様の熱い思いを形にして、永く遺すお手伝いができ、又、喜んで頂くことができて光栄です。

墓石材の接着は、耐震(免震)ゴム等に加えて、石材専用の「2液反応硬化型エポキシ樹脂系セラミック耐震ボンド」や「弾性変成シリコン樹脂系耐震ボンド」等の、強力な耐震接着剤を使用し、耐震性、耐久性を高めております。

世界に一つだけの、オリジナル墓石をはじめ、「お墓づくり」は勿論、「お墓じまい」「お墓のお引越し」「お墓のリフォーム」「追加御戒名彫り」等や、その他お墓や終活に関する事は、御相談、現地調査、図面作成、お見積りは「無料」で承っておりますので、お気軽にご用命下さい、

・施工場所/日光・杉並木墓苑 一般墓域「Bタイプ墓地」
・墓地寸法/間口1.80×奥行2.20m=3.96㎡
・施工種類/新規建墓(生前墓、寿陵、逆修墓)
・使用石種/インド・テランガーナ州産【M10】