先日は色々とお世話になり、ありがとうございました。先祖代々のお墓に加えて、他の親戚のお墓も、今までなんとか面倒を見てきましたが、自分達が年々高齢になってきて、お墓の管理が段々と大変になってきたことと、家には子供がいない為、今後の墓守りができないことから、ずっと気になっていたお墓の心配事を、自分達が動ける内に解消したいと思い、2ヶ所のお墓の墓じまいと、お骨の改葬をお願いしました。墓じまいの見積りも、想定の範囲内でしたし、お骨の改葬先のことも、一緒に面倒を見てくれるということで、色々と親身になって相談に乗ってもらい、今回は信頼して、全てお任せすることにしました。

家の2ヶ所のお墓は、どちらもかなり狭く不便な場所にあり、過去に見積りをお願いした、他の石屋さんには、工事を断られたことも有る場所でしたが、担当の方が「うちはやる前から「無理です、できません」と、簡単にギブアップはしません。必ず方法は有るはずなので、諦めずにできる方法を考えましょう!」と力強く言ってくれて、実際に工事可能な方法を提案してくれて、本当にありがたかったです。工事の前後には、近所に挨拶まわりもしてくれて、特にトラブルも無く、どちらのお墓の墓じまいも、無事済ませてもらいました。それぞれのお墓に納骨してあった、複数のお骨は、日光杉並木墓苑の樹木葬を、並べて2区画求めて、それぞれの区画に分けて、埋葬してもらいました。

こちらの樹木葬には、永代供養が付いているので、後継者がいない私達にも、安心して求めることができました。 お骨が土に還る方法で、埋葬してもらえるということも、自然葬を考えていた自分達のイメージに合いました。これで御先祖様も親戚の仏様も、将来の心配をせずに、安心して眠ることができたのではないかと思っております。日光杉並木墓苑は、霊園も樹木葬も、大変きれいで、見学した当日に即決しました。担当の有坂さんはじめ、大変な場所で、一生懸命工事をしてくれた職人さん方、この度は色々とお世話になり、本当にありがとうございました。お陰様で、心配事が解消されて、安堵しております。心より感謝しています。