この前は、父と愛犬○○の納骨の件で、色々とお世話になりまして、本当にありがとうございました。愛犬の○○は、亡くなった父も、まだ子犬だった頃から、ずっと一緒に生活を共にしてきて、我が家の本当の家族のような、本当に大切な存在でした。数年前に、先に○○が天国へ旅立ち、父の希望もあり、その後お骨はずっと、父の部屋に安置して、いつも父と一緒でした。そして先日、長い闘病生活の末、父が天国へ旅立ちました。先に愛犬○○が亡くなった時に、私と母は、早くお墓を決めて、○○の納骨を済ませたかったのですが、父の心の整理がつかなったこともあり、このようなタイミングとなってしまいました…

ネットで調べて、現地見学にも何ヶ所か行ってきましたが、ペットのお骨と人のお骨を、一緒に埋葬可能な樹木葬自体が、想像以上に数が少なく、なかなか自分達の希望に合う霊園が見つからず悩んでいた時に、ペットサークルのお友達(杉並木墓苑の樹木葬を契約済み)から、杉並木墓苑さんのことを聞き、先月現地見学をさせてもらい、いつも遊びに行く「ろまんちっく村」からも、車で10分位で、思ったよりずっと近かったですし、霊園全体の環境も素晴らしく、ペットと一緒に埋葬OKで、選んだ場所で土に還り、永久に眠ることができるという、樹木葬のシステムも、私達の希望通りでしたので、家族全員一致で、即決させてもらいました。

担当の方のお話では、春には桜やその他のお花も、見事に咲くそうなので、今から来春が楽しみです。父も、桜や草花が好きだった人なので、きっと喜んでくれていると思います。もう少し落ち着いたら、自分達の分として、樹木葬をもう1区画求める予定ですので、その時にはまた宜しくお願いします。