慣れないメールにつき、読みづらいようでしたら、申し訳ありません。しかし、感謝の気持ちをお伝えしたかったので、この場をお借りして、感謝の気持ちを述べさせて頂こうと思います。有坂さん、職人さん、先日は墓石の移設と、ご先祖のお骨の改葬のことで、何から何までお世話になり、誠にありがとうございました。私は長男ですので、お墓を守らなくてはいけない立場ですが、お墓のある場所が、平坦で開けた場所ではなく、傾斜がきつく、狭小な場所にある事も有り、高齢者の仲間入りをする年齢となった、今の私には、お墓掃除に行くのも、お墓参りに行くのも、大変な体力と労力を要するようになってきており、ご先祖達に申し訳ないとは思いつつも、ついつい足が遠のいてしまい、じょじょにお墓も汚れていき、最近ではかなり荒れてきてしまいました。

県外に住んでいる息子や、親族達とも話し合いを重ねた結果、今回知人より紹介を受けた、日光杉並木墓苑さんへ、○○家先祖代々の菩提寺である、宇都宮の○○寺にあった、墓石とお骨を移す事になりました。貴霊園は、宗教が完全に自由という事だったので、これを機会に、数年前より関係が悪化していた○○寺の檀家を抜けて、綺麗で便利な貴霊園に、お墓を移しました。墓石の移動の事だけでなく、お骨の改葬許可の事や、離檀の事等々でも、親身になって何回も相談に乗って頂き、大変感謝しております。

自宅からの距離は、少々遠くはなりましたが、それでも十分近い距離ですし、何より墓参りがはるかに便利に楽になり、キレイな霊園に移れた事を、私自身だけではなく、息子や親族達も大変喜んでくれており、○○寺に墓が有った時よりも、マメにお墓に来てくれるようになりそうで、ご先祖達も、今回の私の決断を、納得してくれているものと確信しております。

お陰様で、○○家のここ数年来の懸念事項が、お陰様で無事決着する事となり、大変感謝しております。○○家を代表して、御礼申し上げます。末筆となりましたが、益々の御発展をお祈り致します。