この度の父の急逝に際し、貴社には何から何まで大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。生前の父は、特に健康と元気が取り柄だったこともあり、今回のことは、私達親族にとっても、本当に急な出来事でしたので、物心ともに、何の準備もしていない中、貴社や葬儀社の方のお力添えは、本当に心強く、大変ありがたかったですし、感謝しきれません…。

急な出来事で、ましてや初めてのことでしたので、お恥ずかしい話ですが、始めは何をどうしていいのかすら、何も分からず… 混乱してしまいましたが、おかげ様で、通夜と告別式を済ませ、先日ようやく無事に、お墓の開眼供養と、父の納骨まで済ますことができ、何も知らないなりにではありますが…、なんとか施主としての責任を、最低限は果たすことができたのかなあ?と思えるようになり、納骨を済ませた後は、なんとか少しずつ心が落ち着いてまいりました。

お墓については、過去に貴社で、お墓を建てて頂いた事の有る、私と両親の共通の知り合いの方の紹介で、貴社にお世話になることになりました。親族の意向や、お寺のご住職の考えもあり、なんとか49日までに墓石を建てて、納骨まで済ませたかったものですから、今回貴社には、無理なお願いをして、かなり急がせてしまうことになってしまい、申し訳なく思っていますが…
それでもこちらの希望通りに、49日までに立派なお墓を建てて頂き、おかげ様で、納骨まで無事に済ますことができ、本当にありがたく思っています。

おすすめして頂いた、インド産の御影石と、日本国内産の御影石の組み合わせの洋型タイプのお墓も、イメージ図面で見るよりも、かなり立派な出来ばえで、父もきっと納得してくれていると思います。又、「宗教(宗旨宗派)が完全に自由」ということでしたので、本家の方で以前から付き合いの有った、宇都宮のお寺のご住職にも、安心してお墓の前で拝んで頂くことができました。

霊園自体も、とても明るくキレイな印象で、管理もしっかりと行き届いていると感じました。元々知人の紹介でしたし、霊園内の全ての区画で、墓地の経営許可を、日光市より正式に取得されているとのことと、立派な管理事務所や法事会館等が設置されていた事も、安心材料の一つとなりました。春には、桜や他の花も見事に咲いて、とてもキレイだということですので、来春にはまた皆でお墓参りをして、桜の花と一緒に、父に会いに行くつもりです。
この度は誠にありがとうございました。