自由に感想等を、ということなので・・
数年前の定年退職を機に、妻と一緒に本腰を入れて、終活の活動を始めました。職場の同僚の中には、定年前に早々と、生前墓を建立したり、樹木葬の生前予約をしたり等、自分達のお墓探しや、終活をしている者も、結構おりましたが・・

インターネットで検索したり、終活の情報誌を読んだり、友人知人に相談したりして、色々と情報を集めては、精査してから、目ぼしい霊園には、直接足を運んで、現地見学を行ってきました。関東一円にある霊園を、数十ヶ所見て歩いてきた、自分自身の経験から、強く思うのですが・・

ホームページや、インターネット上の画像や情報等だけを、購入決定の判断材料にするのでは無く、可能な限り、実際に現地まで足を運び、「現地見学」を行って、直接自分達の目や感性で、しっかりと現地を確認してから、購入の決定を行うべきだと、私は強く思います。私達が、現地見学をした霊園や、樹木葬の中にも、実際に現地に行ってみると、あまりにもイメージと違い過ぎて、ガッカリした経験も、少なからず有りました。実際に現地見学を行わないと、分からない事や、見えてこない部分が、多々有りますので、後々自分達が後悔しない為にも、これからお墓探しをされる方は、購入を決める前に、是非「現地見学」を行うことを、強くオススメします。

今回ご縁が有り、日光・杉並木墓苑さんにて、現地見学をさせてもらいましたが、広々と空が開けていて、陽当たりも良く、明るいながらも落ち着いた雰囲気が、妻共々大変気に入り、霊園内もきれいに手入れされており、とても心が安らぎ、安心することができました。私達が選んだ樹木葬についても、しっかりと管理されている印象で、芝生がとてもきれいでしたし、春には桜や色々なお花も楽しめるとのことで、美しい環境にも好感を持ちました。又、他人様のお骨と混ぜられる心配が無く、自分達が選んだ場所で土に還り、大好きな日光で、ずっと安心して眠れるという点も、他の樹木葬と比較して、良かった点だと思います。

都内から足を運んだ甲斐は、十二分に有ったかと思います。日光東照宮や輪王寺等にも、また観光に行きたいので、桜が咲く頃に、また二人で伺いたいと思います。夫婦共々、これからも末永くお付き合い下さい。