先日はお世話様でした。お陰様で、先々でのお墓についての心配が無くなり、まさに家族同然の愛するペット達と、ずっと一緒に眠ることができる樹木葬を、との希望も叶えることができて、とっても満足&安心することができまして、大変感謝しております。私も夫も、大の動物好きなので、ずっとペットを飼ってきましたが、すでにお骨になっている子達の他にも、現在犬と猫を飼っています。

私達には、子供がいないので、人生を共にしてきたこの子達は、本当に「家族」だと思っていますので、賛否両論は有るとは思いますが(ペットを飼っていない人も勿論いるので・・)、動物だからと言って、死んだ後でも、別々なお墓に入って、別々の場所で眠るということは、私達には考えられません。私達にとっては、「家族」なのですから・・

ネットで調べたりして、いくつかの霊園には、県外の霊園も含めて、実際に現地へ見学しに行き、立地、アクセス、雰囲気、環境、価格、埋葬方法、システム、設備、管理、接客態度、許認可取得の有無、ペットの埋葬の可否 等を、真剣に比較検討して、最終的に、一番自分達の理想&希望に近かった、こちらの日光杉並木墓苑さんに決めました。全体的な雰囲気の良さや、管理がしっかりとされていること(こちらは管理事務所や法事会館も有り)等の理由の他に、「ペットと一緒に眠ることができる樹木葬」「土に還れるタイプの樹木葬」「他の人のお骨と混ざらず、ずっとその場所で眠ることができる(「永代個別埋葬方式」でしたか?)」等ということも、決め手になりました。あと、現地見学をした時の、担当者様の接客態度や説明も良かったです。

最後に・・
今回、ペットのお骨を抱えていることもあって、終活も兼ねて、お墓探しをしましたが、雰囲気や環境等が良い霊園で、更に「ペット埋葬OK」「土に還れるタイプの樹木葬」「永代個別埋葬」等という条件を満たす霊園は、東京や埼玉近辺も含めて、なかなか無いと感じました。ラッキーなことに、私達には、近くに条件を満たす霊園が有り、有り難かったですが、東京や横浜方面からの申込みも多いと聞いて、納得しました。雰囲気、環境の良い霊園で、愛するペットと一緒に眠りたいと考えている人達にも、とってもおすすめの霊園です。