一番の決め手は、ズバリ「ちょうどいいサイズ感」でした。
(もちろん他にも良い点はいくつも有りましたが)
今回お墓を探すことになり、ネット等で情報を集めて、気になる霊園&樹木葬には、数ヶ所ほど実際に見学にも行ってきました。自分達の家族構成や、今後のことも考えて、途中からは樹木葬に的をしぼって検討しました。数ヶ所見てきた中には、こちらの樹木葬よりも、広くて大きな所も、有るには有ったのですが・・ 逆にあまりにもイメージした物より、サイズ感が広く大きかったので、「なんだかお墓という感じがしない・・」「具体的にどこに気持ちを向けて、拝んでいいのかよくわからない・・」という印象を持ってしまい、あくまで私達個人の感覚ですが・・、「個別のお墓」というよりは、「合祀、合葬タイプのお墓」に近いような印象でした。

その霊園の樹木葬は、広い敷地の埋葬スペースに、ただ芝生が張ってあるだけだったので、特に個別の埋葬場所が特定できるような、物や仕組みも無かったので、手前の参拝できるスペースから、その人個人の埋葬場所を特定して、その場所に向かって、ピンポイントで手を合わせて拝むということは、実際問題として困難なんだなあと思いました。あと、埋葬スペース(芝生の部分)の場所が、少し高い所に有り過ぎるように感じました。

何でも広くて大きければ良い、というわけではないんですね・・
その反面、今回契約した、日光杉並木墓苑さんの樹木葬は、芝生が張られていることは同じなのですが、個別の埋葬場所が特定できるように、色々な工夫がされていましたし、樹木葬全体のサイズ感が、本当に絶妙なサイズで、全体的なイメージも、私達の理想にとても近かったこともあり、契約させてもらいました。あと、霊園の敷地内に、ちゃんとした管理事務所が建っていて、霊園の職員さん達が、管理事務所に常駐してくれている点も、安心材料でした。こういうことに気付けたのも、実際に現地まで行き、自分の目で現地を確認してきたからです。
これからお墓を探される方には、お墓を契約する前に、必ず現地の見学をオススメします!長々と失礼しました!