日光樹木葬

①以前から私達夫婦は、お墓やお葬式のことを含め、自分達の老後のことで、子ども達には、金銭的にも精神的にも、極力負担をかけたくないと、話し合って決めていたので、自分達のお墓は、自然(土)に還ることができて、永代供養も付いているタイプの樹木葬にしたいねと、考えておりました。
今回、私達の終活仲間で、先にこちらの樹木葬を求めていたお友達から、「日光に明るくて綺麗な霊園があり、そこに素敵な樹木葬もある」とすすめてもらい、現地を見学させてもらいましたが、お友達が言っていた通り、とても綺麗で、明るい環境でしたし、担当の方から、色々と詳しい話も聞けたので、納得安心して、申し込ませてもらいました。
他の霊園の樹木葬も、何ヶ所か見学して、検討させてもらいましたが、トータルでこちらに決めました。

②数年程前から、自分なりに終活をはじめていて、インターネットを中心に、供養や葬送に関すること(お墓、霊園、墓石、宗教、樹木葬、自然葬、生前墓、永代供養、葬儀のこと等)を、色々と情報を集めてみて、県内外にある霊園の樹木葬へも、実際に足を運び、何ヶ所も現地を見学してきました。
その上で家族や親戚達とも、じっくりと話しをして、今回ご縁が有り、我が家のお墓と供養の事は、日光杉並木墓苑さんの樹木葬にお願いすることになりました。
明るくて、環境がとても良く、霊園内も綺麗に掃除されていて、管理もしっかりとされているようで、すぐに気に入り、その場で決めることにしました。
私は、自然葬に近い埋葬方法が希望だったので、実際に土に還ることができる埋葬方法や、他の人のお骨と混ざらないで、自分の選んだ場所で、無期限で眠ることができる、永代個別埋葬も、大変気に入りましたし、芝生張りの樹木葬も綺麗でした。
春には桜も咲くそうなので、日光杉並木墓苑さんに決めて良かったです。
これからも宜しくお願いします。

③この度はお世話になり、ありがとうございました。
色々と質問をしてしまいましたが、全ての質問に対して、本当に丁寧に答えて頂いたお陰で、納得、安心して、申し込むことができ、感謝しています。
私は遠方に住んでいますが、日光がとにかく好きで、年に数回程度は、必ず日光に観光に行くので、日光が素敵な場所だということは、よく分かっていましたので、自分達の眠る場所は、日光で見つけたいと、常々思っていました。
今回、毎年恒例の日光観光の帰りに、日光・杉並木墓苑さんへ寄らせてもらい、実際に現地を確認して、詳しく説明を聞いてから、樹木葬を決めました。
インターネットで見ていた印象通り、雰囲気も環境も良くて、現地を見学してみて、更に安心しました。
職員の方が、管理事務所に常駐されているとのことで、手入れも行き届いていて、印象がとても良かったです。
管理事務所の隣には、大きな法事会館も有り、設備も充実しているなと思いました。
樹木葬の中でも、実際にお骨が、土に還るタイプであったことや、永代に個別に眠ることができるということも、プラス要因でした。
長いお付き合いになりますが、これからも末永く宜しくお願いします。

④先日はお世話になりました。
おかげさまで、日光の良い霊園に、お墓を決めることができました。
終活のメインでもあった、自分達のお墓探しを、無事済ますことができたおかげで、肩の荷が下りたというか、胸のつかえが取れたというか、とにかく心が安らぎ、安心することができました。
終活として、東京方面も含め、関東付近の霊園を、あちこち見学してまわりましたが、最終的にこちらの霊園さんに、お世話になることに決めました。
東京や埼玉付近にも、樹木葬と名の付いたお墓は、数多く有りましたが、実際にお骨が土に還ることができるタイプの樹木葬は、数がかなり少なく、更に愛するペットも埋葬可能で、環境、管理体制、設備等もしっかりしている樹木葬となると、更に少なくなってしまいますよね。
杉並木墓苑さんの樹木葬は、日光市役所から、正式に許認可を受けてから、分譲をされているそうで、その点でも安心感と信頼感が増しました。
管理事務所で、許可証の現物も、ちゃんと見せてもらえました。
高速道路のインターチェンジや、JRの駅も近くに有り、アクセスも良いと思います。
宇都宮からも近いですし、日光東照宮等の世界遺産もある、旧日光市内へもほど良い距離ですし。
価格もありがたい範囲でしたし、霊園内もとても綺麗でしたし、使用期間が永代(期限無し)で、人様のお骨と混ざらないのも、良いと思います。
これから検討する方は、インターネット上の情報や写真だけじゃなく、一度は実際に現地を見学して、設備やシステム等も、しっかりと比較検討した上で、決めた方が良いと思います。
花が綺麗な時期に、また顔出させてもらいますね。
皆さん、おすすめの霊園ですよ。

⑤この前は色々とお世話になり、本当にありがとうございました。
丁寧な対応で、とても好感が持てました。
家は子供はいるのですが、できれば迷惑や負担をかけたくないので、永代供養付きの樹木葬を探していました。
仲が良い職場の同僚が、日光杉並木さんの樹木葬を、生前契約していて、強くすすめてくれたことも有り、資料請求をしてから、霊園に見学に行きました。
当日は、まずは見るだけの予定で、伺ったのですが、雰囲気とか環境もとっても良く、説明したもらった内容も、十分納得できたので、予定を変更して、即日契約させて頂きました。
以前見学した樹木葬では、地面の中に、プラスチックのパイプが埋められていて、そこに骨壺ごと入れる方式で、使用期間が決まっていて、その期間が過ぎると、骨壺をパイプの中から取り出されて、他の人のお骨と一緒に混ぜられて、結局は合葬、合祀されてしまうタイプだったのですが、日光杉並木墓苑さんの樹木葬は、ちゃんと自然(土)に還してくれて、しかも選んだ区画の中で、ずっと無期限で眠ることができるタイプだったので、より自分のイメージに近い樹木葬でした。
霊園全体も、とっても陽当りが良く、明るくて綺麗な場所だったので、決めて本当に良かったと思っています。
すすめてくれた、仲良しの同僚にも、お礼を言っておきました。
他にもお墓を検討している人がいるので、頂いたパンフレットを渡しておきます。
ありがとうございました。