墓じまい事例墓所解体撤去処分工事(さくら市営霊園内)さくら市営霊園内で行われた、「墓じまい」(墓所/解体撤去処分工事)の様子です。
お客様のご要望で、当地に建立された、既存の墓所を「墓じまい」して、永代供養付の【日光・杉並木墓苑】の『樹木葬』をお求め頂きました。

お客様が手配された、寺院のご住職により、閉眼供養(魂抜き、お性根抜き、抜魂式)が執り行われた後に、着工させて頂きました。

ベテランの職人さん達が、周囲を養生の上、様々な工具や重機を駆使して、墓石材や基礎コンクリート等を、解体撤去します。
(墓地によっては、事前に工事の許可が必要な場合がございます)

鉄筋が入った、ベタ基礎のコンクリートは、ハンマードリル、コンクリートブレーカー、グラインダー、その他手工具類を駆使して、解体撤去しました。
基礎コンクリートが、より高強度な仕様の場合は、油圧ショベルに装着して使用する、大型のブレーカーを使用する場合も有ります。

解体撤去させて頂いた、旧墓所の石材等の部材や、鉄筋入りの基礎コンクリート等の廃材は、産業廃棄物として、適正に処理させて頂きました。
近年では、お墓作りだけではなく、墓所の解体撤去工事『お墓じまい』のご依頼も、年々増えてきており、栃木県内はもとより、東京都立霊園等、県内外問わず、多数の施工実績がございます。
工事に使用する重機(カートクレーン車、運搬車等)が、墓所まで近づけないような、難工事現場の場合には、重機や機械を使わない方法(人力、手工具、チェーンブロック、人力一輪車 等)で、解体撤去工事を行う為、稀に割増料金がかかる現場もございますが、事前にしっかりと現地調査を行った上で、お見積りをさせて頂きますので、御契約後に追加料金が発生することはございませんので、ご安心下さい。

世界に一つだけの、オリジナル墓石をはじめ、「お墓づくり」は勿論、「お墓じまい」「お墓のお引越し」「お墓のリフォーム」「追加御戒名彫り」等や、その他お墓や終活に関する事は、御相談、現地調査、図面作成、お見積りは「無料」で承っておりますので、お気軽にご用命下さい、

・施工場所/さくら市営霊園
・墓地寸法/間口1.80×奥行2.20m=3.96㎡
・施工種類/墓じまい(墓所/解体撤去処分工事)
・使用石種/-